
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2011年02月19日(Sat)

書きたい事をただ書き綴っただけの記事

カテゴリー:WT記事編集

前から「いつか書こうかなー」と思ってて忘れまくってた事をふと思い出したので、忘れない内に書いてみる。

うちは基本、一つのゲームに対して複数のPCが動いている(2~4人)のがデフォなのですが、一応それぞれのPCの考え方には違いを持たせているつもり。
まぁ中身が一緒なので、根本的に似るのはどうしようもないのですが。

えーと……一例として今日は「敵を殺す事についての考え方の違い」を、脳内設定も絡めつつ語ってみようかなと。
脳内設定を晒すのはちょっと恥ずかしい気もしてますが今更ですね。


・虎太郎
人間(というか、意志の疎通が可能な生物全般)の命を奪う事に抵抗があるタイプ。
ただし、開拓者になる以前のサバイバル生活を通して時に「食料を得る為・身を守る為」に殺す必要がある事は知っている。
(開拓者になる以前の養父と虎の話も書いてみたいなぁ)
開拓者としての義務感や個人的な正義感も強く、自分が躊躇する事で他の人々が将来的に傷つくと判断したならば葛藤を振り切って依頼完遂にあたる感じ。

・伝助
人としては命の価値を理解しているものの、それをシノビとしての義務感他諸々が上回ってる為に、任務として暗殺なんかが提示されたならば躊躇無く実行する感じ……かなぁ。
簡単に言えば「必要なら殺す」タイプ。
生まれた時からシノビの里にいて、「命令(任務の遂行)は絶対」をずーっと刷り込まれてる+生来の生真面目さ故に自分の意思を押し込めて命令を優先させてしまう。

もう一つの理由として、師匠に当たる人物に対して「どれだけ手を汚しても生き延びる」という誓いを立てている、という裏設定の影響もあり。
その割には無茶するけど。この辺、SSでも書いてみたいと思いつつもテラ恥ずかしくて実行出来てない。

・更紗
虎太郎に近い考え方ですが、虎よりもややシビア。というかサバイバー。
盗みなんかであればまだしも、山賊などの人の命を奪う相手には情状酌量の余地は無いと考えてる。
反面、意に沿わない形で悪事をさせられている人間に対しては同情的。
その場合も倒すしか方法がないのであれば、きっちりとそちらを選ぶ程度にはシビア。

・禾室
年齢的なものもあるのですが、4人中1番甘ちゃん。
基本的には人を殺す可能性が出る依頼そのものを避けます。
出来ないから受けない、というのはある意味葛藤しながらも受ける虎より余程堅実な対応な気もする。

あ、禾室がシノビになった(里に入った)のは開拓者になったのとほぼ同時期、つまりほぼ最近であり、伝助のような教育は受けてません。
そもそも彼女がシノビになったのは死毒を初めとする便利な技術目当て、という非常にゆるいもの。
当然、現在の同居人とは一悶着あったのですが……それもSSを書いてみたいけど恥ずか(以下略)になってる話の一つ。


……実は上記設定とゼロさん仇討ち依頼の時の伝助の対応には矛盾が生じるのですが、里の命令でなかったので精神的拘束力が低かったのだという言い訳。
マシラも結構あからさまに怪しかったですし。
他にも矛盾してる子いそうだけど、そこはこまけぇことはいいんだよ!or後付け設定の精神で(ぉ
 
│posted at 23:36:38│ コメント 0件トラックバック 0件

PL視点での新相棒(と進化)の話

カテゴリー:WT記事編集

【DTS】
相棒の進化と聞いて真っ先にAFOのペットの進化を思い出しました。
AFOの時は結局条件全公開は無かったわけですが、進化条件はかなり多岐に渡ってましたね。
私が覚えてる限りだと……

・時間経過
・一定以上の絆値
・一定以下の絆値
・飼い主のクラス
・飼い主の種族
・飼い主のスキル
・進化アイテムの使用

……まだあった気がするけど忘れた。
とりあえず、もしアイテムが条件の場合は籤アイテムじゃないといいなぁと思うのですけど、多分籤なんだろうなぁと達観してみたり。
せめてランダムの籤でなく課金アイテムでお願いしたいところ。
(まだそうと決まってないのに気が早すぎ)

相棒と言えば、禾室に土偶ゴーレム(信楽焼きの狸型)買ってあげたいのに文が貯まらず中々実現出来ない今日この頃。
取りたいスキルが多くてそちらに文使っちゃうのが最大の原因。
 
│posted at 11:30:09│ コメント 0件トラックバック 0件
2011年02月17日(Thu)

如月も半ばを過ぎました。

カテゴリー:WT記事編集

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ブログを放置しまくっていたらfc2さんに新サービスに以降しろと来てたので、移行作業をしてました。
ID登録時の制約が多くてこれが実に面倒臭い……けど終わったからいいや。

お寺さん方面では、最近キャラコミュなるものが出来ていまして、どちらに書いたものだか迷いがち。
現在は日記機能だけ……なのかな?一応画像もアップデートしたりは出来るみたいですが。
DTSの話題はあちらに粗方書いちゃってもいいのですけども、でも向こうで銀雨や蒼フロの話をするわけにもいかないから(今は殆どDTSのみとはいえ)こっちはこっちで必要だし……
これだけ放置しておいて何を、と思った貴方はきっと正しい。

ひとまず虎太郎のロールで話せそうな事は向こう、PLの地が出る話題はこっち、みたいな区分が出来ればいいなぁと。
多分面倒になって最終的にはどちらか一方になるのは確定的に明らか。

【DTS】
依頼入りたい症候群に突き動かされた結果、危険フラグ有依頼三連続というお馬鹿極まりない状態になりましたが私は元気です。
その危険三連続のうちの一つ(【SA3】異変の風向き)が先日返ってきてました。

続きを読む≫
 
│posted at 11:01:10│ コメント 0件トラックバック 0件
